« 猫と蛇 | メイン | 今年の報恩講 »

2005年10月20日

●班担、断っちまった

0bd1cafc.jpg

朝、mixiの水崇拝コミュニティを覗く。mixiに入れてもらったのは、ここが見たかったということもある。なかなか興味深い。擬人とかアニミズムってのは、どこまでいいのか悪いのか、考えされられた。

午前は仏教婦人会の総会ということで30人程で勤まる。天候には恵まれたのだが、寒くて急いでストーブに石油を入れたりばたばたした。写真はお昼の風景。午後は玉永寺報恩講。50人ぐらいの参詣があった。

昼に研修部から修練班担の招聘があったが、とうとう断ってしまった。体力的にも時間的にも限界。もちろん未練はある。

3時から御門徒さんの納棺にお参り。泣きながらお花を手向ける家族たちの姿を見て、ああ、おれもこんなふうに泣いてもらえたらいいなぁと、まじめに思ってしまった。

5時にお参りがあって、7時からお通夜。帰ったら8時半。なんだか疲れて、ビールで残った精進寿司を自棄食い。こんなんでダイエットなんてできるはずない orz

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://gyokueiji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/129

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)