« 子ども会 | メイン | カタイNHKをまとめて見る »

2006年11月12日

●お遍路さん

きのうの女子世界バレーはすごかった。
ひさびさに強い日本チームを見せてもらった。
しかし、今日イタリアに勝っても決勝進出はほとんど無理らしい。
ざんねんなことだ。

そのウラでやっていたNHK「ウォーカーズ 迷子の大人たち」を録画して見た。
宗派は違うけど寺の継承問題からはじまり、お遍路さんの紹介もあって、なかなかおもしろい内容だった。

NHKでは「趣味悠々」でもお遍路さんを取り上げていて、チラッとみたことがある。
私も一度、できることなら、あの世界を体験したいものだと思っている。

真宗でも、江戸時代に二十四輩の寺を巡礼することが盛んだったと、なにかの本で読んだことがある。
越後七不思議とか、おそらく、お遍路さんに似た習俗はあったことだろうと思う。

いま、連日かみさんといっしょに「ほんこはん」で門徒さんの御宅を一軒一軒まわっているけど。
これが、「同行二人」と、考えられなくも、ない??

毎日毎日、親鸞聖人とご一緒です。
なむあみだぶつ なむあみだぶつ。。。

なんだか、違う世界にいるような気もする(笑

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://gyokueiji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/641

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)