« 昨日の日記 | メイン | 12月の予定 »

2006年11月28日

●ごまんさん

9時半よりお勤め。

父と私のダブルヘッダーで法話。

11時半からお斎。

右端が富山の「いとこ煮」。金沢と違ってカボチャは入りません。

IMG_0777.jpgIMG_0781.jpg

20人あまりのお参りで、アットホームな感じでした。

でも、聖人の恩徳を讃える気持ちは、本山にも負けないつもりです。

今年は同朋会にも呼びかけなかったから人数は少なかったけど、増やすようにしたらいいかな。

やっぱり、蓮如さんのフレーズがうかんでくるよ。

一宗の繁昌と申すは、人の多くあつまり、威の大なる事にてはなく候う。一人なりとも、人の、信を取るが、一宗の繁昌に候う。しかれば、「専修正行の繁昌は、遺弟の念力より成ず」と、あそばされおかれ候う。

念力、念力。

これは来年の課題。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://gyokueiji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/656

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)