« 12月の予定 | メイン | しんどい(改 »

2006年11月29日

●ゆずこしょう VS かんずり

ウチのような三世代同居ですと、和食中心ですので、どうしても内容が味気ない。

でも、健康にはこれがいいんです。確かに。

それで、このごろ香辛料を多用しています。

善光寺の大辛一味を味噌汁に常用してます。少々きついですけど。

あと、娘の修学旅行七味とか、父が買ってきた粉山椒などがあります。


練り系ですと、このところは、大分のゆずこしょうを愛用してきました。

煮物、焼肉、焼き魚と、実に楽しませてもらいました。

納豆をこれで食べることを知ったのは、すごい体験でした。

いま、最後のゆずこしょうを、純米吟醸の肴、納豆で終えたところです。

ありがとう、ゆずこしょう。とりあえず、さよなら。


続いて、いま、新潟かんずり瓶のふたを開けました。

以前、かんずりも使っていたことがあったのですが、どういう使い道があるのかあまり冒険したことが、ありませんでした。

ためしに、納豆に使ってみましたが、塩分が少ないためか、多めに入れても、もう一つですな。

納豆+ゆずこしょうには及びません。

ふと、このまま舐めてみましたら。

いけます、これは!


さあ、明日からは、かんずりと共に食事を楽しむ生活が始まります、な。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://gyokueiji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/658

コメント

おおっ、納豆にゆずこしょう(^^♪
偶然、手元にある。
昼飯でチャレンジ(^^♪

醤油とかいれずに、適量、ゆずこしょうだけを入れてました。

好みがあると思いますが、どうかな。

こんにちわぁ(*´ω`)ノ
ワタシも ゆずこしょう 大好きデス♪(納豆+ゆずこしょう はTRYしたことないですが…)
うちのんも もぉすぐ無くなる...

越前町の「ふぉるくろーれ」によさげなゆずこしょう売ってますね。

今回はかんずりを試しています。昨日、鍋で使いました。こっちもいいねぇ。

ん~。
納豆にはいまいちだった。
 たぶん、今回のチューブ入りの柚子胡椒、塩分が足らないんじゃないんだろうか。
 薄味のなべには丁度良いんだが(^^ゞ
 そういえば昔買ったのは、もっとしょっぱかった(^^ゞ 
 関西用かな?
 で、かんずりは昔ラーメンに愛用してました(^^♪

新潟産(だと思います)のかんずりを
ご愛用いただきありがとうございます。
柚子こしょうVSかんずり は、なかなか
甲乙つけがたいですね。
ゆずこしょうは、ずいぶん前から
愛好してましたが、チューブが出てきた
時代ですね。

こちらは新潟の方が近いのに、スーパーにはゆずこしょうしか置いてないです。見た事はありませんが、チューブがあるくらいですから、ゆずこしょうの方がメジャーなんでしょうね。

納豆に入れてたのは母の九州みやげの瓶で、以前スーパーで買ったものより辛くて塩分もきつかったです。

漬物もそうですが、メジャーになると、だんだん塩分控えめになるのかな。

かんずり多用で、減りが早い(汗

ゆずこしょう、富山でも売ってるんですかぁ??

大きめのスーパーで売ってると思う。
「ふぉるくろーれ」でも、よさそうななのがあり。
http://www.cty8.com/huhc5704/mikko/trade/trade.html

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)