« 2月の予定 | メイン | 五劫思惟像 再調査 »

2007年01月31日

●マン喫にいってみたいかもしれない

先日の住職修習は講師が京都の谷さんでした。
久しぶりにお会いしました。
昨年5月に私自身が修習を受けたときは、
同朋会運動の理念だけというか
カッコのいい部分ばかりの講義でした。
それが、谷さんは大谷派教団の非違の歴史、
聖人の教えに背いてきた歴史を踏まえ、
そこから現在の我々の姿を照らすという内容でした。
新住職対象の研修会でこういう形の話し合いができるのは、
大谷派ならではないかな、と思いました。

同部屋が長浜の一色さんでした。
能登からの付き合いですが、相変わらず、誠実で、優しい方で
4日間一緒にいると、こちらが煩悩だらけだと思い知らされて困ります(笑

29日には共学がありまして、ひさびさに出席しました。
とうとう最長老と成り果てまして、
座談会で口を挟んでしまうので、
今後もイベント要員でがんばります。
新年会、いささか深酒をしてしまいました。

昨夜、NHKでマンガ喫茶のドキュメンタリーをやっていました。
わたしの今だ、知らない世界なので興味深深でした。
マンガ、ゲーム、DVD、インターネット、、、なんでもありなんですね。
あそこをうまく利用すれば、また違うことが見えてくるのかなー
はまって、生活、くずれちゃったりしたらこまるなー
恐れと期待まぜこぜで、今だ、外から眺めています。

一月も終わりだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://gyokueiji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/705

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)