« イタイイタイ病裁判 | メイン | お講チラシ »

2007年03月12日

●ドキュメント72時間が終わっちゃいます

 「ドキュメント72時間」は、全く新しいタイプのドキュメンタリーです。同じ場所や同じ人々を3日間・72時間 撮り続け、30分に凝縮させる。ドキュメンタリーにありがちなお説教や予定調和の構成は一切ありません。 「リアリティ」に徹底的にこだわって、撮影開始から72時間のあいだにカメラの前で起きたことを、ありのままに 伝えます。

 気にもとめていなかった社会の片隅の出来事。ニュースからはこぼれ落ちてしまうささやかな喜びや悲しみ・・・
そうした日常の断面の3日間を見つめているうちに、自分には関係ないと思っていた社会の営みが、自分ととても
近しく、一瞬一瞬を大切にしていることが見えてくる・・・そんな番組を目指します。

 人と人とのつながりがどんどん希薄になっている今、少しだけ立ち止まって、自分以外の日常のドラマに
目を向けてみませんか。

第15回あたりから録画して見始めたんですが、どの回もおもろかったわー。

第19回 3月6日 ナレーター:山口紗弥加
福岡 人情屋台通り

第18回 2月21日 ナレーター:鈴木 杏
名古屋 巨大リサイクルショップ

第17回 2月13日 ナレーター:吹石一恵
リゾートバイト 冬物語

第16回 2月6日 ナレーター:小池栄子
年始め ゴミ収集大作戦

第15回 1月30日 ナレーター:鈴木 杏
上野アメ横 まんが喫茶

第7回 11月14日放送 ナレーター:石田ひかり
「横浜中華街の青春」

第2回 10月10日放送 ナレーター:吹石一恵
東京・山谷 バックッパッカーたちのTOKYO

初回から全部見たかったなぁ。

観光スポットでも名所でもない。
でも、とても輝いている場所。
そこに織り成される(?)人間模様が、素敵なんです。
取り上げられた場所に、一度は行ってみたい。
今度、東京方面へ行く機会があるんですが、山谷とか行ってみようか。

明日が最終回。残念です。

ドキュメント72時間

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://gyokueiji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/740

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)