« ハイビジョン特集 「忘れないで」~瀬戸内・ハンセン病療養所の島~ | メイン | 玉永寺子ども会 »

2007年10月11日

●北陸のホームレス支援について

友人の万次さんからのお尋ねがありました

いくつかあたっていますが 北陸三県で心当たりの運動・団体があれば
教えていただけると幸いです

ホームレスの全国支援ネットから富山のホームレスの状況に関してニュースが流れてきます。

 http://www.toyama.hokkoku.co.jp/_today/T20071009201.htm

 石川県の金沢駅でも似たような騒動がおこってましたが。大学や社協や、救護施設などのルートを使っても、北陸(石川、富山、福井)のホームレス支援団体の存在が確認されておりません。もし個人でも動いておられたら、バックアップさせていただくことも可能なのですが。

 北陸の状況はまったく掴めておりません。支援団体が存在しないか、あるいは弱いために、このような行政とのいたちごっこが繰り返されているものだと思われますが。

 排除だけでは何も解決しないと私たちは考えてます。流星さんは、ハンセン病問題で例えば看護師さんのグループともお知り合いがあると思われますが、このコメントをご覧のみなさまも何かお知りでしたら、何かお知らせ下さい。対応に向けてアクションを起こせるのですが。個人メルアドにてご連絡いただいても結構です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://gyokueiji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/881

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)