« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月29日

●3月の予定

2日 「新・あつい壁」上映会 中山監督講演会
    高岡市生涯学習センター(高岡駅ウィング・ウィング内)

3日~6日 第7回 真宗大谷派ハンセン病問題全国交流集会 高山別院
    (3日はスタッフ打ち合わせ)

7日 神美知宏さんとともに県厚生部長と会見し
   「ハンセン病問題基本法の制定等求める意見書」提出

10日 華の会(第13組若坊守会) 和讃
    ハンセン病問題ふるさとネットワーク富山会議

12日 教区御遠忌公開講座実行委員会
 
17日 教区御遠忌教化推進部会会議
    安田理深「真仏土巻聴記」読書会 野々市 常讃寺

18日 組同朋会 阿弥陀経 最終回

22日 玉永寺同朋の会 正信偈

24日 教区御遠忌第一回公開講座
    太田浩史氏 「激動の富山仏教 日本最大の廃仏毀釈が現代に問う問題」

25日 組共学研修会 教区御遠忌テーマについて

26日 沖縄フェスティバル 沖縄戦 語り部

27日 得度研修会

28日 玉永寺お講

31日 特別讃仰講演会 湯浅成幸氏 「親鸞の御流罪に聞く我らの救い」

中旬に記念講演会チケット販売、6月の旅行会募集、行事告知を内容とした
「玉永寺通信」臨時号を作成・配布

2008年02月28日

●初お講

20人の方々が集まってくださいました

お勤め 法話 お斎 クラフト工作をたのしみました

Image062.jpg

2008年02月15日

●金城幸子さんの講演

KNBニュース

 かつてハンセン病を患った人の体験談を聞いて、人権について考えようと15日、富山市でハンセン病訴訟の原告として裁判を闘った女性が講演しました。

 この講演会は、ハンセン病を患ったことで療養所に隔離された元患者の話を聞くことで人権について考えようと真宗大谷派の僧侶たちが開きました。

 講演したのは沖縄県に住むハンセン病元患者の金城幸子さんです。

 金城さんは8歳のころにハンセン病を発病し沖縄県のハンセン病療養所・沖縄愛楽園に隔離されました。

 ハンセン病訴訟では沖縄原告団の副団長を務め現在は差別と偏見を受けた語り部として講演活動などを行っています。

 15日の講演で金城さんは、「平成13年の勝訴判決で私たちの人権は回復した。過去に受けた差別や偏見をいつまでも社会のせいにしないで私たちよりももっと苦しい立場の人のことを考える必要がある」と訴えました。

 また金城さんは国が進めている全国13のハンセン病療養所の再編統合計画について「何十年も隔離された入所者を国の都合で移転させるのは納得ができない」として計画反対への賛同を求めました。

数家キャスターと寺崎カメラマンがおいでになっていました
わたしもちらちら写っていますが
座った場所がそうだったのか、
どうも話している金城さんにずっと見据えられているような気がして
目をそらすことができませんでした
本を読むだけではわからない 大事なことを受け止めたような
「ハンセン病だった私は幸せ」という本の題名は「幸子」というお名前と関連しているような
人の幸せってなんだろう ということも 考えさせられました
お通夜の準備のため 質問の時間の前に 後ろ髪引かれる思いで 退席しました

2008年02月14日

●困民丸による2回目の炊き出し

16日(土)11時~15時 駅裏の牛島公園にて
困民丸(路上生活者支援ネット)による二回目の炊き出しを行います
どんなことをやっているのか、どんな人が集まっているのか
どんな運動になるのか ぜひ おいでになってみてください

協立病院ちかく高園町に生活支援、自立支援のための家を借りました
まず、少人数の方と同居し、生活保護、就労の方途を探ります
つきましては、生活用品・家財道具・炊事用具・衣類・布団類等を募集しています
大都市のような大人数がいるわけではありませんが
この厳寒の中 駅地下道から病院へ搬送されている人がいます
富山ではこれまでまとまった支援運動が皆無でした
0からの出発 手探りでやっています

2008年02月12日

●初お講チラシ

0802tirasi.JPG

●ご消息

11日は田伏公民館にて
今日は小出ということで玉永寺を会場に「ご消息」のお講が勤まりました
13日は北馬場 中馬場 14日は佐之竹へ参ります

正信偈お勤め ご消息拝読 法話の後
椅子 机での懇親会 やっぱりこのほうが楽です
Image050.jpg
ホームレス炊き出しのテレビを見た方がいらっしゃって
話題になりました

2008年02月08日

●「ハンセン病に学ぶつどい」

tirasi.jpg

2008年02月06日

●ハンセンネット会議

高岡上映準備打ち合わせ

富山上映について協議 フォルツァ総曲輪とは条件が合わず
6月、あるいは7月に別の会場で 勝訴7周年記念シンポと連動し上映することになる

基本法制定に向けての県との交渉
3/7 高山集会から神美知宏氏を招き 県・県議会各政党・会派に基本法署名協力要請
記者会見 17:00KNB「金曜ジャーナル」出演

高山集会参加確認 現在13人