« 3月から5月 点描 | メイン | 富山東別院 暁天講座 »

2014年07月25日

●点描 6月、7月

6月7日、8日と祠堂経法要を勤めました。初日は住職が、2日目は渋谷行成さん(富山教区 駐在教導)に法話していただきました。渋谷さんのお話は、桃太郎の鬼退治を題材とするなどして、とても分かりやすく、好評でした。多くの方々に参詣していただきました。
sidou14.JPG

6月23日 富山教区第11組同朋大会を開催しました。大谷派の同朋会運動推進のための大会で、持ち回りで今年は玉永寺を会場としていただきました。講師は仁愛大学名誉教授、蓑輪秀邦さんです。90人の方々が参加されました。
douboutaikai14.JPG

富山藩の廃仏毀釈について、講義しフィールドワークするということをやりました。7月9日には大谷派久留米教区の方々、20日には本願寺派高岡教区の方々を案内しました。こうして埋もれた歴史を知っていただいて、どのような反応がかえってくるのか楽しみにしています。
下の写真は桜谷長慶寺の首だけ大仏を紹介しています。
140709.JPG
富山西別院本堂の廃仏毀釈をテーマとした絵画を紹介しています。
140720.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://gyokueiji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1534

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)