« 2016年04月 | メイン | 2016年07月 »

2016年05月10日

●祠堂経チラシ

sidou2016.jpg


5月28日(土)・29日(日)
午前10時より午後3時まで

真宗大谷派 玉永寺 永代祠堂経法会

亡き人を偲びつつ 今を生きる法話を 共に聞きましょう

講師
28日
午前 玉永寺住職 石川正穂
午後 新湊 長栄寺住職 杉谷正俊 氏
29日 舟橋村 等通寺住職 高谷純夫 氏

●移動真宗生活講座第1回

%E7%A7%BB%E5%8B%95%E7%9C%9F%E5%AE%97%E7%94%9F%E6%B4%BB%E8%AC%9B%E5%BA%A7.jpg
     
「移動真宗生活講座」開催のご案内

近隣の大谷派寺院が協力し、以下のような基礎講座を開催します。
日ごろ親しんでいる正信偈のお勤めですが、正しいお勤めの
仕方を教わる機会はなかなかないと思います。ぜひ近所の方をお誘いして、自由にご参加ください。合掌

正信偈のお勤めとお給仕の作法

期日 5月20日(金) 
午後2時~4時
講師 尾脇 眞 氏
(上市 松林寺住職)
会場  玉永寺 水橋小出52

●8月までの主な行事予定(改正)

5月20日(金)玉永寺にて移動真宗生活講座
正信偈のお勤めとお内仏のお給仕を学びます
講師 上市 松林寺住職 尾脇 眞

6月19日(日)舟橋無量寺にて同朋大会
講師 滋賀 樹洩陽学舎 栖雲深沼

6月22日(水)上市光顕寺にて移動真宗生活講座
正信偈には何が書いてあるか 玉永寺住職法話

7月23日(土)玉永寺同朋の会

8月15日(月)・16日(火)暁天講座
講師 黒部 本傳寺若院 渕上知明
    富山 正覚寺住職 見義智証

8月27日(土)玉永寺同朋の会

みなさまお誘いあわせ、お参りください

●吉崎別院御忌法話

蓮如上人御下向という行事が毎年行われており、御影が吉崎別院に到着している間の4月25日に6席の法話をさせていただきてきました。伝統に育まれた多くのご門徒さんにお会いすることができました。蓮如上人の御文についてお話しし、吉崎の土徳に遇わせていただいてきました。13047913_1003405703075203_8594326619444137106_o.jpg
http://jodo-shinshu.info/%E8%93%AE%E5%A6%82%E4%B8%8A%E4%BA%BA%E5%BE%A1%E5%BD%B1%E9%81%93%E4%B8%AD/

●エレナ・ガジェゴさん講演会

パラオ島で前坊守と知り合った上智大学准教授エレナ・ガジェゴさんの講演会を4月24日に催しました。
エレナさんは23日から3日間富山に滞在され、私たち家族と友好を深めていかれました。
講演では世界中の戦争をなくすために研究、活動をされていること、杉原千畝とアドルフ・アイヒマンを対照的に紹介され、戦争の際にただボタンを押すのではなく、思い悩み考えることの大切さを話していかれました。寺の本堂でこのような平和を願う講演会が開くことができて、とてもうれしく思っています。
13002456_1002500369832403_7470921710815804902_o.jpg
13063075_1002983176450789_8782250565575874378_o.jpg
北日本新聞に掲載されました。
13041128_1004169476332159_6887933842097169769_o.jpg