« ハンセン病問題 | メイン | 心と体 »

2017年08月10日

●宿題をやりましょう会

7月26日、地域の小学生のラジオ体操がはじまり、初日に会を催しました。お勤めの練習の後、朝食、そしてみんなで宿題をやりました。
20292860_1403494893066280_503361419082623917_n.jpg
20294312_1403494896399613_6000062552551567343_n.jpg

●品川区立豊葉の杜学園の皆さん来寺

7月27日、地元の上条小学校との毎年の交流事業として豊葉の杜学園の小学生が60人おいでになりました。玉永寺での学童疎開について前坊守がお話ししました。
20292808_636371263234384_5273036445479828801_n.jpg

2016年08月15日

●玉永寺子ども会

7月25日 境内でのラジオ体操が始まりました。少子化で一時中断していたのですが、また復活することができました。この初日にみんなでお参りをして、朝食、そして宿題をやろう会をしました。
13935153_1064551980293908_6768827921226094968_n.jpg
13775781_1058195480929558_6912156927641744388_n%20%281%29.jpg
13716084_1058195484262891_759904476751029085_n.jpg

2016年04月17日

●玉永寺子ども会歓迎会

地域の小学生の減少により休会していた子ども会ですが、6名にまで増加し、お母さま方からのご厚意のおかげで復活することになりました。毎月の実施はもうできませんが、夏休みと年末に行事を実施する予定です。境内に子どもたちの笑い声が響きました。これほど嬉しいことはありません。

12998520_998380103577763_3734402523721987066_n.jpg

12998644_998311540251286_6074937503178571570_n.jpg

2015年08月02日

●小学校交流事業

7月30日、東京品川区の豊葉の杜学園と、地元の上条小学校の子どもたち70名が玉永寺を訪問されました。長年にわたる交流事業の一環で、戦時中の玉永寺への疎開がご縁となっています。玉永寺前坊守が戦争体験の話をしました。平和な時代を守りたい。
IMG_1682.jpg

11794218_862525137163261_6925705321044387892_o.jpg

2013年12月12日

●2013年さようならと感謝のつどい

子ども会と老人クラブの合同お楽しみ会です。正信偈のお勤めの後、わたしが「しんらんさまはなつかしい」を歌い、その後、「笑いヨガ」を指導していただきました。みなでケーキをいただいて解散です。
少子化により地域の子ども会活動は縮小せざるをえなくなり、この催しはこれで休会となります。寂しいことですが、現状をうけとめて次につなげていこうと思っています。
IMG_0096.jpg

2013年08月06日

●お泊り会 点描

第二回目になるお泊り会を7月31日・8月1日に開催しました。参加者は10人になりました。
初日の流しそうめんの様子です。みんな実に楽しそうに食べてくれました。
nagasi.jpg
境内での花火大会。雨の間をぬって、なんとか肝試しもできました。
hanabi.jpg
昨年同様、蚊帳を用意したのですが、女の子7人は仲良く布団を並べて本堂で寝ていきました。
IMG_3028.JPG
明朝、雨だったので本堂でラジオ体操して、集合写真を撮りました。
asa.jpg
前坊守が集団疎開の話と、祖父の戦死したパラオ島へ行った話をしました。
IMG_3062.JPG
充実した2日間になりました。参加してくれたみなさん、ありがとう。

2013年07月18日

●お泊り会 参加申込用紙

画像はクリックすると拡大します。

2013年06月30日

●子ども会はがき

kodomo1307.jpg

2013年06月12日

●玉永寺子ども会

6月8日 子ども会を開催しました。子どもは遊びの天才。人文字に挑戦したり、自由な発想で楽しんで行ってくれました。毎月の子ども会は来月7月で終わります。8月初めに、昨年同様、お泊り会を催すことを計画しています。
954830_477220082360437_1345214041_n.jpg
954790_477237682358677_673649787_n.jpg

2013年06月06日

●子ども会はがき

52.jpg

2013年05月21日

●玉永寺子ども会

5月18日 子ども会を開きました。いっしょに遊んで元気をもらいました。
944680_468166896599089_64410418_n.jpg

2013年05月08日

●玉永寺子ども会

377251_459335297482249_66314866_n.jpg
4月27日、今年最初の子ども会を開きました。ちょうど参道の八重桜が満開でした。
次回は日程変更で、5月18日になります。
644627_459394450809667_465185525_n.jpg

2012年12月11日

●2012年 さようならと感謝のつどい

12月8日、暴風雨のなかでの開催となってしまいましたが、たくさんの方々が参加してくださいました。
76442_396593790423067_708684052_n.jpg
VITAマジック玉すだれサークルの方のショーです。
金魚や水を使っての難易度の高いマジックで子どもも大人もびっくりして夢中になりました。
15995_396601253755654_602015159_n.jpg
お勤め 法話 マジックショー そしてみんなでケーキを食べるという日程にしました。終わった後も子どもたちは本堂で遊んで帰っていきました。児童数の減少で開催が危ぶまれた企画でしたが、上条新町の子どもたちの参加、小出児童クラブのお母さん方の協力、悪天候の中おいでいただいた小出老人クラブの方々のおかげでにぎやかに実施することができました。皆さまに心から御礼申し上げます。
154462_396686583747121_1051460375_n.jpg
16059_396686590413787_411800192_n.jpg

2012年12月02日

●2012年さようならと感謝のつどいハガキ

%E3%81%A4%E3%81%A9%E3%81%84%EF%BC%92.jpg

2012年10月12日

●玉永寺子ども会

9月8日 子ども会を開きました。
10月、11月は報恩講が始まり、スケジュール調整ができず、残念ながら休会としました。
271442_361820273900419_2046233902_o.jpg

2012年09月03日

●子ども会はがき

kodomo1209.jpg

2012年08月09日

●お寺に泊まろう! 玉永寺で「疎開」を体験 点描

初めての企画です。宿題をやっている様子。玉永寺の若衆2人が駆けつけてくれました。
484127_348045695277877_357860508_n.jpg
お勤め練習。全員が大きな声を出してくれて、とてもうれしかったです。
376659_348073135275133_62275870_n.jpg
夜はなんと二つの蚊帳でお泊り。子どもたちはこれが一番楽しかったようです。
578645_348116098604170_1270885500_n.jpg
二日目は前坊守から集団疎開について話してもらいました。みな熱心に聴いていました。
269642_351207458295034_970319715_n.jpg
きもだめし、花火大会、ゲーム、ビンゴ。みんなお寺での夏休みを満喫してくれました。来年もできたらいいな。

●小学生60人が来寺

市立上条小学校と品川区大間窪小学校の交流事業で、60人の五年生が当寺を訪れました。
前坊守が玉永寺での集団疎開の様子についてお話しました。
313664_351204861628627_1215574502_n.jpg

2012年08月01日

●お泊り会が北日本新聞に掲載されました

otomari.jpg
8月1日朝刊、47面。

2012年07月12日

●お寺に泊まろう! 玉永寺で「疎開」を体験

新しい企画を立ち上げ、募集をはじめました。
kodomo1208.jpg

2012年07月10日

●玉永寺子ども会はがき

kodomo201207.jpg

2012年05月28日

●玉永寺子ども会はがき

%E7%8E%89%E6%B0%B8%E5%AF%BA%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E4%BC%9A%EF%BC%961.jpg

2012年05月22日

●6月の子ども会 期日変更のお知らせ 

これまで毎月第二土曜日に開催してきましたが、子どもたちの日程にあわせて6月は一週はやめて2日に開くことにしました。今後も柔軟に対応いたします。どうぞよろしくお願いします。
1695565_1648631750_72large.jpg

2012年05月07日

●玉永寺子ども会はがき

kodomo1205.jpg

2012年04月08日

●玉永寺子ども会 再スタート

4月7日 小出児童クラブは4人卒業、新1年生1人入会です。新たな呼びかけの結果、上条新町から2人が遊びに来てくれました。児童数の減少で会を維持できるのか心配だったのですが、なんとかなりそうです。
送迎会が終わった後、内陣の案内、カードを書いてもらって、いくつかゲームをして、後は自由に遊んでもらいました。初めての3時間にわたる日程でしたが、楽しかったのでしょう、お昼までずっと遊んで行ってくれました。私もそれほどの疲労にはなりませんでした。とはいえ、足場を組む騒音やら季節外れの吹雪やらストーブが騒音を放つやら、大変な1日でした。
563136_282889985126782_100002173475441_649950_2072943379_n.jpg
1年生の献灯献花です。
559741_282890095126771_100002173475441_649951_224260056_n.jpg
卒業生、新入生と記念写真。
318130_282890551793392_100002173475441_649955_421816646_n.jpg
次回のポスターを子どもたちに描いてもらいました。玉永寺子ども会への参加はどこからでも自由です。どうぞみなさん、遊びにきてください!

2012年04月02日

●玉永寺子ども会チラシ

これまで小出児童クラブとの共催して、子ども会を実施してきました。児童数の減少により維持が難しくなったこともあり、初めて他の地域の子どもたちに参加を呼び掛けるチラシを作り、配布しました。新しい取り組みです。ご縁のある方、ぜひ、ご参加ください。
6.jpg

2011年12月08日

●2011年さようならと感謝のつどい

恒例の玉永寺子ども会と小出老人クラブのクリスマス対抗イベントです。
同朋奉讃の後、子どもたちと「衆会」を歌いました。
11012.jpg
ピアノ、リコーダー演奏、手品、朗読と、子どもたちの出し物の後、私も「しんらんさまはなつかしい」を歌い、ボランティアの方のマジックと腹話術のステージを楽しみました。
IMG_1163.jpg
IMG_1157.jpg
お昼に小出児童クラブの方々の炊き込みご飯と豚汁を頂いて、集いを終わりました。
児童数の減少により、来年は開催できないかもしれません。感慨深いものがありました。

2011年11月14日

●玉永寺子ども会

12月3日に決まった「さようならと感謝の集い」の打ち合わせと合唱練習、来年の活動について話し合りました。
そのあと、みんなで腕相撲大会をやりました。みんな真剣でたのしかったです。
IMG_1112.jpg

2011年11月07日

●子ども会はがき

kodomo1111.jpg

2011年10月14日

●玉永寺子ども会

10月8日、日差しのやわらかな土曜日でした。
12月の3日に恒例の「さようならと感謝のつどい」を開催することになったので、打ち合わせをしました。そして、境内で自由に遊んでもらいました。
kodomo11101.jpg

2011年10月04日

●子ども会ハガキ

kodomo1110.jpg

2011年09月25日

●玉永寺子ども会

9月17日 運動会で1週間延期した子ども会を開催しました。
雨の中、小学生メンバー8人のうち5人が集まってくれました。
正信偈のお勤めの後、今回は自由にゲームをするということで、フルーツバスケットと坊主めくりを楽しみました。周りで見ていようと思っていたのですが、年甲斐もなく、いっしょに遊んでしまいます。息が切れました。

来年は6年生が4人卒業し、地域に新入生がいないのでメンバーは半分になってしまいます。
少子化の波のなかで、いよいよ継続するのが困難になってきました。今後どうするのか、検討しています。
良い知恵をお貸しください。

2011年09月05日

●玉永寺子ども会ハガキ

kodomo1109.jpg

2011年09月01日

●ラジオ体操終了

遅くなりましたが、8月26日に境内でのラジオ体操が終わりました。
IMG_0912.jpg

2011年08月02日

●子ども会 朝の学習会

IMG_0889.jpg

●ラジオ体操

IMG_0883.jpg

2011年07月23日

●夏休み朝の学習会ハガキ

kodomo1108.jpg

2011年07月16日

●玉永寺子ども会

7月9日 子ども会を開催しました。
田中世津子さんから教えていただいたストローを使った動くおもちゃを作りました。
みんなとても楽しんでくれて、時間を延長して三つ作っていった子もいました。
IMG_0879.jpg

2011年07月04日

●玉永寺子ども会はがき

1107kodomo.jpg

2011年05月08日

●子ども会ハガキ

kodomo1105.jpg

2011年04月09日

●玉永寺子ども会

今年は二人が卒業です。ゲームは坊主めくり、逆・坊主めくりを楽しみました。
IMG_0703.jpg

2010年12月04日

●2010年さようならと感謝のつどい

全員合唱「衆会」
IMG_0172.jpg
子どもたちの出し物から六年生のリコーダー演奏
IMG_0175.jpg
みんなでバルーンアートを楽しみました
IMG_0182.jpg
富山スズメの会の方々といっしょにマジックショー
IMG_0190.jpg
最後はやっぱり楽しい会食です
IMG_0596.jpg

2010年11月13日

●玉永寺子ども会

IMG_0537.jpg

●子ども会ハガキ

kodomo1011.jpg

2010年10月09日

●玉永寺子ども会

12月4日のさようならと感謝の集いについて打ち合わせしました
全体合唱 リコーダー、ピアノ演奏 朗読などを行います
みんなでバルーンアートの犬を作って 老人クラブのみなさんにプレゼントすることにしました

打ち合わせの後 フルーツバスケットを楽しみました
私も年甲斐もなく 楽しませていただきました ありがとう 子どもたち

2010年10月05日

●子ども会はがき

kodomo1010.jpg

2010年09月07日

●子ども会はがき

kodomo1009.jpg
通信作成に追われて 忘れそうになりました

2010年08月24日

●ラジオ体操終了日

子どもたちの夏休み そろそろ終りですね
IMG_0432.jpg

2010年07月29日

●朝の学習会

IMG_0397.jpg

●ラジオ体操

IMG_0392.jpg
昨日と今日は 朝の学習会も玉永寺本堂で行われています

2010年07月23日

●朝のがくしゅうかい葉書

asano1007.jpg

2010年07月17日

●玉永寺子ども会

10日 シャボン玉で遊びました たのしかった~
IMG_0307.jpg
IMG_0345.jpg
IMG_0361.jpg

2010年07月05日

●子ども会ハガキ

kodomo1007.jpg

2010年06月12日

●玉永寺子ども会

みんなでバルーンアートを楽しみました
IMG_0275.jpg

2010年06月08日

●玉永寺子ども会はがき

CCI00082.JPG

2010年05月08日

●玉永寺子ども会

IMG_0231.jpg
ゲームをして ビデオ仏典童話「ふくろうの夢」を見ました
朝から本気で子どもたちと遊んで 一日 体力がもつでしょうか・・・

2010年05月04日

●子ども会はがき

kodomo1005.jpg

2010年04月24日

●子ども会 送る会

みんなで二人の卒業を祝いました プロジェクターで仏典童話ビデオ「パンタカふたり」を見ました
kodomo1004.jpg

2009年12月12日

●2009年さようならと感謝の集い

クリスマス対抗イベント 子ども会と小出老人クラブがいっしょに楽しむ集いです
正信偈のお勤めの後 「衆会」などの全員合唱
IMG_0662.jpg
子どもたちの出し物 ピアノ演奏 合奏 一発ギャグ
IMG_0686.jpg
プロジェクターを使っての巨大紙芝居「明日から一年生」そして マジックショー
IMG_0721.jpg
お昼は小出児童クラブお母さんたちの食事を みんなでいただきました
楽しい集いとなりました
091126%20025.jpg


2009年11月09日

●玉永寺子ども会はがき

kodomo0911.jpg

2009年10月05日

●子ども会葉書

kodomo0910.jpg

2009年08月20日

●ラジオ体操が終わります

明日で終わります 全員出席でなくて残念 今年は例年になく雨で中止の日が多かったです
IMG_0497.jpg

2009年07月31日

●盆踊りの練習

みんな かなり上手になったようです
DSCF0229.jpg

2009年07月28日

●夏休みの子どもたち

境内でのラジオ体操 昨日は雨で中止 今日から始まりました
SBSH0283.jpg
盆踊りの練習も行われました ちょっとむずかしそう
SBSH0286.jpg
そして 宿題をやっちゃいましょう会 みんなもう だいぶ進んでいました
SBSH0289.jpg

2009年07月24日

●あさの学習会 はがき

kodomo0908.jpg

2009年07月11日

●玉永寺子ども会

まず 月刊同朋の切り絵です
上手な子はとても上手にできてました 私はどうも不器用で・・・
SBSH0256.jpg
続いて自由に紙飛行機大会 これはみんな夢中で楽しんでいました
SBSH0257.jpg

2009年07月07日

●子ども会葉書

kodomo0907.jpg
月刊同朋7月号 今森光彦さんの切り紙で遊ぼうと思います

2009年06月14日

●子ども会

13日 ネタが切れてゲームをしたのですが あいにく 私一人でしか対応できなかったので
集まってくれた子どもたち9人に気を配ることがおろそかになりました
写真を撮る余裕もありませんでした
楽しかったのですが かなり疲れました 今後の課題ですね
SBSH0228.jpg

2009年06月09日

●子ども会葉書

0906.jpg

2009年05月12日

●子ども会

5月9日 まず お寺の探検 内陣の荘厳と境内を案内しました
そして メーテルリンク「青い鳥」いもとようこさんの絵本を
プロジェクターを使って 読み聞かせしました

SBSH0209.jpg

2009年04月06日

●玉永寺の絵

子ども会 今回の卒業生の絵が 賞を取りました
描いてくださって ありがとうございました
SBSH0168.jpg

2008年12月06日

●さようならと感謝の集い

雪が吹きつける寒い日でしたが
玉永寺は 子どもたちの明るい笑い声が 一日中 満ちていました

IMG_0348.jpg
全員合唱「衆会」
IMG_0387.jpg
プロジェクターを使った巨大紙芝居「キャベツくん」
IMG_0402.jpg
富山県児童文化研究会による人形劇「赤い橋」
SBSH0072.jpg
楽しい食事会 みなさん ほんとうにありがとうございました

2008年12月01日

●さようならと感謝の集い 案内はがき

0812.jpg

2008年11月08日

●子ども会

12月6日「さようならとかんしゃのつどい」の予行練習をしました
プロジェクターを使った巨大紙芝居「キャベツくん」など
今回も楽しい集いになりそうです
終了後 みんなで ふかしたサツマイモを食べました
kodomo08111.jpg
kodomo08112.jpg

2008年11月04日

●玉永寺こども会葉書

kodomo0811.jpg

2008年10月11日

●玉永寺子ども会

12月6日の「さようならとかんしゃの集い」に向けて
出し物の打ち合わせ 歌の練習などしまして あとは自由に遊びました
いまさらですが 何も準備しなくても 子どもたちは自然に遊びだしました
SBSH0017.jpg

2008年10月07日

●こども会葉書

kodomo0810.jpg

2008年09月13日

●玉永寺子ども会

年末の「さようならとかんしゃの集い」打ち合わせの後 ゲームをしました
参加者は少なかったのですが 楽しいひと時を過ごしました
後ろで しんらんさまが 笑ってます(?)
SBSH0002.jpg
SBSH0006.jpg

2008年09月09日

●子ども会葉書

kodomo0809.jpg

2008年08月22日

●ラジオ体操最終日

連日 ありがとうございました 夏が終わっていきます
SBSH0181.jpg

2008年07月30日

●あさのがくしゅうかい 二日目

SBSH0115.jpg
SBSH0119.jpg
SBSH0122.jpg
子どもは元気 大人がついていけないので(?)これで学習会は終了です

2008年07月29日

●あさのがくしゅうかい 一日目

かつてのやんちゃ坊主たちが成長し
落ち着いて宿題してます たすかってます
SBSH0114.jpg

2008年07月25日

●ラジオ体操が始まりました

SBSH0108.jpg

2008年07月24日

●あさのがくしゅうかい葉書

natu0808.jpg

2008年07月12日

●玉永寺子ども会

今回は みんなで御本尊の絵を描きました
見やすいように仏具を一部下ろしました
SBSH0086.jpg
みんな夢中になって 完成! みんな上手 みんな画伯です!
SBSH0090.jpg
面白かった かなり楽しめました

作品はここに

2008年07月07日

●子ども会葉書

kodomo0807.jpg

5月の写真なので なんだか 暑そう

2008年05月10日

●玉永寺子ども会

Image191.jpg
歌の練習 そして玉永寺をみんなで探検しました 楽しかった

2008年05月04日

●子ども会葉書

kodomo1.jpg

2007年12月01日

●2007年さようならと感謝の集い

玉永寺 クリスマス対抗イベントです

8075455_1571930415.jpg
「衆会」「U&I」を歌いました

Image076.jpg
「聞き耳ずきん」の朗読劇 昨夜つくった紙芝居も活躍

Image072.jpg

ピアノ 鍵盤ハーモニカ 手品 漫才などの子どもたちの一芸

そしてみんなで小さな編み籠づくりをして

炊き込みご飯 豚汁をいただいて 楽しい集いは終わりました

これで今年の大きな行事は終わりです ホッとしました

2007年11月30日

●さようならと感謝の集い 準備

明日は教科書の朗読劇をします

教科書の挿絵をスキャンして 画像を二つに切って
レーザープリンターでA3に印刷し くっつけるという方法で
A2の紙芝居のようなものをつくりました
sayo.jpg
手間はかかりましたが それなりのものができました
一度使ったら もうそれで終わり 記録だけでもとっておきます

3年使ってきたカラーレーザーの調子が悪くなってきました
紙詰まりのほかに 黒トナーが紙に乗らず 別のところや裏に飛び散る
という症状が起きています おかさんの輪郭が白く 黒いわんこがまだらに・・・
mihon.jpg
A3両面カラー印刷で寺報を作ってきましたが
正月号作成前のトラブルに悩んでいます
原因は紙? トナー? ハード?
今回の不具合は深刻な気がします
アドバイスいただけたら幸いです

2007年11月13日

●さようならと感謝の集い打ち合わせ

玉永寺にて 3人のお母さん方と
われわれ2人で打ち合わせしました

来年 子ども会のメンバーは3人卒業するのですが
3人 入会するそうで
なんとか 続きそうですね 来年も

2007年11月10日

●玉永寺子ども会

Image034.jpg
12月1日「さようならと感謝のつどい」に向けての準備・練習です

2007年11月06日

●子ども会葉書

kodomo0711.jpg

2007年10月13日

●玉永寺子ども会

Image003.jpg
「さようならと感謝の集い」に向けて 打ち合わせ 歌の練習

2007年09月08日

●子ども会

kodomo07092.jpg
12月の集いの打ち合わせの後

ネタが尽きてしまったのでプロジェクターによるビデオ鑑賞

仏典童話「いのちは誰のものか」

2年生には難しかったのか 私のやり方がまずいのか

いつものように 元気よすぎの子どもたちでした

2007年09月04日

●子ども会葉書

kodomo0709.jpg

2007年08月30日

●ラジオ体操最終日

で みんなにジュースなど用意していたのですが

残念ながら雨でした

これで おわっちゃいました

今朝は朝参りを勤めていても寒いくらいでした

2007年08月24日

●ラジオ体操の面々

30日までやるとのことです
rajio.jpg
あと一週間で 夏休みもおしまい

2007年08月02日

●朝のがくしゅうかい 二日目

IMG_1512.jpg
今日も坊守に任せました

6人きてくれました

フェーン現象でとんでもなく暑いです

2007年07月26日

●朝の学習会

asano.JPG

2007年07月14日

●子ども会

IMG_1437.JPG

今日は高学年は宿泊学習とのこと

アフタフバーバンで習ったゲームなどを楽しみました

近くの新興住宅地(上条新町)から二人 遊びに来てくれました

IMG_1446.JPG

2007年07月10日

●子ども会葉書

kodomo0707.JPG

2007年06月09日

●子ども会

IMG_1347.jpg
今日はかみさんが以前に本山で習ってきたクラフト工作をしました

子どもたちが元気よすぎます

このあと、毎月第二土曜日は一日中、二人で月参りをすることになっています

もう 二人とも ふらふらになっております 

2007年06月06日

●子ども会葉書

kodomo0706.JPG

2007年05月12日

●草津には行けなかったけれども

IMG_1271.jpg

子ども会で「ルイのともだち」の読み聞かせをしました。

って、みんな近すぎ。。。

草津にはいけなかったけれど、子どもたちの顔が見れたから、

まぁ、いいかな。

2007年05月08日

●子ども会葉書

V0001.JPG

2006年12月06日

●大きなかぶ

かんしゃのつどいで、あの「大きなかぶ」の朗読寸劇をやるんですよ。

実は、はるか昔、わたしが小学生のときに「大きなかぶ」おじいさん役をやってまして。

いまも、やるんだなぁと、感慨ひとしおです。

ある意味、主役である「大きなかぶ」をどうするかと悩んでいましたら、ウチのかみさんがやってくれました!

VFSH0049.jpg

身内をほめるのもなんですが、今回ばかりは感嘆。

バランスボールが見事にかぶに化けました!

2006年12月05日

●クリスマス対抗イベント

001.JPG

毎年、毎日、必死でやってます!

ぜひ、みにきてください! あそびにきてください!

2006年11月11日

●子ども会

VFSH0024.jpg
朝から子ども会ですと、体力の消耗が激しいです。

昨日、集いの打ち合わせがありました。

来年は新入生0で、卒業生が三人。

もう、地域の子どもは減っていく一方です。

今年の5人の一年生が卒業したら、子ども会もいよいよ、かな。

その頃になれば、たぶん私も50歳ですし。

2006年11月07日

●子ども会葉書

0001.JPG

2006年10月14日

●「恩徳讃」ウクレレ譜

昨日、研修会の帰り、お西さんのご本山へお参りしました。

北朝鮮核実験抗議文みたいのがでてました。


出版社でと「仏教讃歌 -歌集ー」700円を購入。


「仏教讃歌」に載っていたコード表を使って、うたほんくんでこれを作りました。
WS000000.JPG

これで、「年末クリスマス対抗イベントでの弾き語り」という野望に、一歩近づいたことでした。

●子ども会本番

昨夜、二泊三日の育成員研修会から帰ってきまして、

今朝、子ども会で12月の「さようならと感謝の集い」のための唄の練習などをやりました。

相変わらずやんちゃな1年生たちなんですが、かわいいもんです。

育成員研修会については、落ち着いたら書こうかな。

2006年10月10日

●子ども会葉書

kodomo.jpg

2006年09月09日

●子ども会

まず、ゲームをやったわけですが。。。
懸案の一年生たちなんですが、先回やったゲームをすんなりこなしてくれて感激したのですが、その後はやっぱりぐにゃぐにゃになってしまって参加してくれませんでした。なかなか難しいです。

ゲームの後、みんなで「仏典童話」のビデオを見ました。
昨日、新しい3巻を見てみたのですが、テンポが遅く、内容も難しいので小学生向きではありません。
IMG_0624.JPG

結局、第2巻の「約束」というところを見ました。
http://www.tomo-net.or.jp/sermon/douwa/d_j06.htmlなかなか、おもしろい展開で、こどもたちも真剣に見ていました。